ようちえん日記

劇遊びの会・子どもの観賞日

1月27日は『劇遊びの会・子どもの観賞日』でした。そら組が学級閉鎖でしたので、3クラスでの劇遊びの会となりました。献香献華と法の深山では、欠席の子や学級閉鎖のクラスの子に代わり、登壇してくれた子達がいました。合わせの練習時間は少しでしたが、堂々たる姿でした。

ken-1

献香献華

ken-3

献香献華

nori1

法の深山

nori2
式典の部に続き、3クラスが上演しました。

%e3%82%84%e3%81%be

やま組 ねずみの嫁入り

%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%bb

いなほ組 三匹のやぎのがらがらどん

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89

さくら組 おむすびころりん

日付が変わって1月30日、『そら組の劇を観る会』が行われました。式典の部を行ってからそら組の劇の上演となりました。

%e3%81%9d%e3%82%89

そら組 うらしまたろう

また翌日には、そら組が他のクラスの劇を観劇しました。

節分

今日は節分。ホールに福の神が登場し、自分の中の鬼を大きな声で追い払いました。そんな中、幼稚園に鬼が!!泣く子、隠れる子、大人にしがみつく子、鬼に連れ去られそうになる子、必死に豆をまく子、いろいろな姿がありました。豆をまき、ヒイラギと鰯で鬼は退治できました。明日は立春。春が近づいていますね。
p2030044

1月の田んぼカフェ

1月28日(土)、田んぼカフェのオープン日でした。前回に続き、作業は田おこしです。やっと田んぼの半分まで田おこしが終わりました。
img_0968-2
さて子ども達はといいますと、田んぼにある物を使って遊びを生み出しています。何度も調整してすべり台が完成です。楽しそうです。
img_0965-2さてこちらは、田んぼにあった段ボールです。お絵かきしたのね。満足気な二人。img_0969-2
1月とは思えないポカポカのあたたかい一日でした。来て下さったみなさん、ありがとうございました。
次回の田んぼカフェは2月11日(祝)の予定です。残り半分の田おこしが終わるといいなと思っています。

田んぼカフェ 

11月23日(祝)、田んぼカフェのオープン日でした。

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%93田おこしが全体の4分の1程すすみました。先が3つにわかれた鍬を使っての作業です。力強いお父さん達、そして地道に頑張ってくれたお母さん、ありがとうございました。

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%94
園児の中で唯一、田おこし作業をしていたS君。大人が田んぼからあがっても、最後まで納得するまで作業を続けていました。せかすことなく、その様子を見守るお父さんの姿もとてもあたたかいものがありました。鍬の使い方がとても上手になりました!

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%91

農機具小屋の上に楽しそうな子ども達。お部屋なんだそうです。だからあがる時は靴を脱いできちんと揃えるのだそう。

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%92

こんな所にかわいい子達を発見!!よく見ると、ミントの葉やわらを使って工夫してあります。優しさと手先の器用さを感じさせますね。思わずにっこり笑顔になりました。小学生男の子2人の作品でした。

img_0787

カフェ部門は品数も充実。作業が終わって田んぼからあがると、あたたかくて美味しい料理。とても嬉しいです。来て下さったみなさん、ありがとうございました。

 

たき火

寒い冬のようなある日の園庭。『たき火をしよう!』ということになり、園庭で遊んでいた子ども達を中心にたき火が始まりました。火もつき、身体も温まってきた頃、孝順先生からさつまいも、するめ、油揚げの差し入れがありました。網であぶったするめと油揚げ、焼き芋が完成し、みんなでおいしくいただきました。
DSCN1812
DSCN1809