ようちえん日記

今日の園庭

指先がかじかむような気温でしたが、園庭の子どもたちは今日も元気。ひよこ室前のテーブルには、織り機をする子ども達の姿がありました。縦糸がピンと張られた織り機に、横糸をくり返し通していきます。毛糸が終わりに近づくと、また好きな色の毛糸をつなげていきます。できあがったら何に仕立てるのかな・・・。楽しみです。


たき火に集まっていた年少さんたち。あやとりしながらおしゃべりがとまりません。劇の話になったので役をきいてみると、『私はね、〇〇をやるの』『私は〇〇』『私は〇〇ー』と嬉しそうに教えてくれました。実は、そこにいたみんなが同じ役だったのですが、それぞれに胸をはって話してくれました。劇に向かう気持ちが、きらきらと光って見えました。

餅つき会

12月2日(土) 餅つき会が行われました。子どもも大人も力をあわせてお餅をつきます。まずは職員が、つきあがったお餅でお供え餅をつくります。その後は、のりで巻いたり、きな粉にまぶして、みんなで美味しくいただきました。今年もお米を収穫できて、こうやって笑顔の中で餅つきができること、幸せですね。

冬の田んぼ

稲刈り後の田んぼは、また来年の田植えにむけての準備が始まっています。作業の日は田んぼカフェがオープンしているので、寒い中での作業も頑張れます。田んぼカフェや作業を手伝ってくれるお父さん、お母さん達には感謝しています。田んぼに響く子ども達の楽しそうな声にも、いつも元気をもらいます。そして作業をしているのは田んぼの中だけではありません。田んぼの周りも少しずつ整ってきています。『田んぼおしゃれ化計画』と呼んでいます。田んぼに行った際は 『どこがかわったのかな?』 とおしゃれに変わったところをぜひ探してみてくださいね。

コンサート

11月の下旬、幼稚園のホールにてコンサートがありました。

コーラスサークル、リコーダーサークル、年長さんによる発表です。

優しく楽しい笛の音色に、子ども達のからだもふんわり。思わず口ずさみ、身体もリズムをとりはじめます。

コーラスサークルとのジョイントでは、年長さんの歌う表情、声の出し方がとても気持ちよさそう。

終わった後は拍手がしばらくなりやまない・・・心に響くコンサートになりました。

素敵な時間をありがとうございました。

運動会順延のお知らせ

10月7日(土)に予定されている運動会は雨予報のため、8日(日)に順延いたします。

第68回 運動会 10月8日(日)午前8:50開始 東江幼稚園 園庭にて

*未入園児の方 11:00頃より 卒業生は13:30頃 より参加できる競技がありますので、お誘い合わせておいでください。

7日(土)休園、8日(日)運動会、10日(火)振替休日で休園