ようちえん日記

運動会順延のお知らせ

10月7日(土)に予定されている運動会は雨予報のため、8日(日)に順延いたします。

第68回 運動会 10月8日(日)午前8:50開始 東江幼稚園 園庭にて

*未入園児の方 11:00頃より 卒業生は13:30頃 より参加できる競技がありますので、お誘い合わせておいでください。

7日(土)休園、8日(日)運動会、10日(火)振替休日で休園

たんぽぽのへや

たんぽぽのへやに遊びに来ませんか。

初めてのお子さんが1歳児になった親子の集まりです。

「おっぱいをのんで、ねんねしていた赤ちゃんがトコトコ歩き出した。さあ、目が離せない。家の中だけでは満足できない子ども。でも安心していける場ってなかなかないな・・・」「一人目の子が1歳でちょこちょこしている時こそ、親子で過ごせる場がほしい」 そんなお母さんたちの声から、この「たんぽぽのへや」ができました。

東江幼稚園のお部屋や園庭でたくさん遊ぶもよし、ゆっくり過ごすもよし・・お子さんのその時のペースにあわせて時間を過ごしてください。お母さんにはお茶の準備もありますので、ほっと一息ついていただきたいなと思っています。「ここが心配・・」「1歳児はどんな時期?」など、気になることがあればお話しもうかがいます。1歳児を真ん中にして、一人ひとりの今の姿に注目しながら、気づきあい・伝えあい・喜びあう、そんなひとときを一緒に過ごしませんか。

 

〇日程 10月12日(木) 11月9日(木) 12月14日(木) 1月11日(木)〇時間 9:30~11:30  〇定員 8組程度の親子(先着順、定員になり次第〆切り) 〇費用 1回 500円 (ハーブティー 付き) 〇持ち物 お子さんの着替え、おむつ、水分、おやつ(おにぎりなど) お母さまはマイカップをご持参ください 〇申込みは実施日の2週間前~前日の12時までに東江幼稚園(03-3607-0548)までお電話ください。お電話受付時間は9:40~16:30です。葛飾区内の方を優先、区外の方は実施の一週間前からの受付になります。

 

園庭の片隅で

こども達が元気に走りまわる園庭の片隅で、じっと動かない背中を発見。近づいてそっとのぞいてみると、朝顔のつるを使って三つ編みをしています。彼女の左足の近くには、同じつるで編まれた小さなかごがありました。三つ編みしているつるは、かごの持ち手になるようです。長さを考えながら、細かく編んでいました。
しばらくして職員室で仕事をしていると、『せんせーい!』という声が。取って付きのかごを持っている彼女の姿がありました。『できたよ』という声がとても嬉しそうで、こちらまで笑顔になりました。

稲刈りはじまる

土曜日に家族の稲刈りがありました。今回稲刈りしたのは『朝紫』と『神楽もち』という名前のもち米です。『朝紫』は黒米なので、刈り取った断面は黒紫色をしています。よく見てみると違いがわかりおもしろいですよ。

はざがけされた稲のおかげで、園庭が一気に秋の景色。そんな中、元気に遊ぶこども達です。

七夕

ホールの天井に届きそうなほどの立派な七夕飾りの下、リコーダーサークルとコーラスサークルのお母さんたちが『七夕コンサート』を開いてくれました。毎年のことながら、素敵な音色とあたたかい歌声に幸せな気持ちでホールが満たされます。

みんなの思いがこめられた七夕飾り。7月10日、玄順住職に般若心経をお唱えしていただき、笹送りをしました。みんなの願いが実現しますように。