涅槃会

2月15日は涅槃会、お釈迦さまのご命日です。涅槃図をみながら、各々がもってきたお花を親子でお供えして、お釈迦さまに思いをよせます。本堂では、玄順住職による法要も行いました。
p2150055p2150067p2150082p2150077

劇遊びの会 2月4日

2月4日(土)劇遊びの会が行われました。ホールにはたくさんのお客さま、そして眩しいほどのスポットライト。舞台にあがっただけで、大人でもドキドキします。そんなドキドキに負けることなく、舞台の上では仲間と呼吸を合わせながら一生懸命に演じる姿がありました。
日々の保育で積み重ねてきたものがちりばめられている劇だからこそ、子どもたちも楽しみながら、全力で役になりきれるのでしょうね。劇遊びの会が終わってもなお、ホールや園庭からは台詞や劇中歌がきこえてきます。役をいれかえても演じることができるのだから、子どもの力ってすごいですね。p2040048

式典 献香献華

式典 献香献華

150557-55454-0037

式典 法の深山

式典 法の深山

150557-55516-0037

そら組 うらしまたろう

そら組 うらしまたろう

やま組 ねずみの嫁入り

やま組 ねずみの嫁入り

いなほ組 三匹のやぎのがらがらどん

いなほ組 三匹のやぎのがらがらどん

さくら組 おむすびころりん

さくら組 おむすびころりん

2月の田んぼカフェ

2月11日(祝)、田んぼカフェのオープン日でした。
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%95
前回に引き続き、田おこしです。『園長先生、僕にも教えて!』と園長先生の側で作業する年中さん。卒園生のお兄ちゃんも、せっせと作業します。黙々と鍬を動かすお父さん、水を含んでいてちょっと重たいエリアを頑張ってくれたお母さん。みんなのおかげで、田おこしは滑り台の辺りまですすみました。ゴールまであと少しです。
img_0982img_0993
今日は階段も作業です。
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%96
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%97
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%94
きれいになってきました。『田んぼおしゃれ化計画』の1つなんだそうです。
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%98

ピザ釜も補修、そして少し装備が増えた?!ピザ釜で作る料理、いつも美味しいです。
%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%91
カフェ部門もお母さん達がしっかりやってくださるので、子ども達も安心。そしてニコニコ。
img_0985
今回もお天気に恵まれ、楽しい田んぼカフェとなりました。来て下さったみなさん、ありがとうございます。

劇遊びの会・子どもの観賞日

1月27日は『劇遊びの会・子どもの観賞日』でした。そら組が学級閉鎖でしたので、3クラスでの劇遊びの会となりました。献香献華と法の深山では、欠席の子や学級閉鎖のクラスの子に代わり、登壇してくれた子達がいました。合わせの練習時間は少しでしたが、堂々たる姿でした。

ken-1

献香献華

ken-3

献香献華

nori1

法の深山

nori2
式典の部に続き、3クラスが上演しました。

%e3%82%84%e3%81%be

やま組 ねずみの嫁入り

%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%bb

いなほ組 三匹のやぎのがらがらどん

%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89

さくら組 おむすびころりん

日付が変わって1月30日、『そら組の劇を観る会』が行われました。式典の部を行ってからそら組の劇の上演となりました。

%e3%81%9d%e3%82%89

そら組 うらしまたろう

また翌日には、そら組が他のクラスの劇を観劇しました。

節分

今日は節分。ホールに福の神が登場し、自分の中の鬼を大きな声で追い払いました。そんな中、幼稚園に鬼が!!泣く子、隠れる子、大人にしがみつく子、鬼に連れ去られそうになる子、必死に豆をまく子、いろいろな姿がありました。豆をまき、ヒイラギと鰯で鬼は退治できました。明日は立春。春が近づいていますね。
p2030044