びっくりぐみ

幼稚園には実のなる木がたくさんあります。その中の一つ、「びっくりぐみ」が赤く色付き、食べごろをむかえています。木に登ったり、脚立をもってくるなどして、なんとか手を伸ばしびっくりぐみを口に入れる子供たちの姿はかわいいものです。そのまま食べるのも美味しいけれど、この日は園庭で、びっくりぐみのジャムを作っていました。様子を見に近づくと、出来上がりを楽しみに待つ子供たちが「どこから採ってきて、こういう色になると美味しくて・・・・」などなど、とても誇らしげに教えてくれました。P5260028 (640x480)P5240016 (640x480)P5260020 (640x480)P5260023 (640x480)できあがったジャム、美味しかったね。良かったね。

今日の園庭

水あそび、どろあそびが思いっきりできる季節になってきましたね。井戸水はまだ少し冷たいですが、ホースやバケツを使ったりしてとても楽しそう。道具はなくても手や足、身体全部をつかって泥や水の感触を味わう子。たくさんの楽しい姿が園庭のあちこちで見られました。P5240006 (640x480)P5240005P5240007子ども達が少なくなると、園庭の水たまりにこっそり遊びにきたのは  あげはちょう!お水を飲みにきたようです。

田んぼカフェ

5月21日(土) 『田んぼカフェ』の営業日でした!4組の卒園、在園家族がきてくれました。田んぼの半分を除草作業しました。田んぼに入ってどろどろになる子、遊びながら小学校の様子を話してくれる子、とても楽しい時間になりました。ありがとう。

少し大きくなりましたね

少し大きくなりましたね

IMG_0296 (640x480)

びわが黄色くなりはじめています

びわが黄色くなりはじめています

もも も大きくなっていました!

もも も大きくなっていました!

IMG_0301 (480x640)

田植えが終わりました

天候にも恵まれ、田植えが13日(金)で終了しました。雑草とのたたかいが始まります。21日(土)に田んぼカフェがオープンです。お天気になりますように。

FullSizeRender (640x480) IMG_1941 (640x480)

家族の田植え

7日(土)、在園&卒園生家族が集まってにぎやかに田植えを行いました。
3グループに分かれて、声を掛け合いながら心を合わせての田植え。2時間ほどで予定していた場所を終了。
来週からは日替わりで、園児の親子田んぼ遠足が始まります。お天気に恵まれますように。
IMG_0267