年長お別れサイクリング

今日は年長お別れサイクリングの日。お天気にも恵まれ、みんなの顔はニコニコ。「行ってきま~す!」と元気に水元公園へと年長さんたちは出かけていきました。充実した時間を過ごし、それぞれの気持ちをたくさん抱えて帰ってくると思います。帰ってきてからの子ども達の話、表情がとても楽しみですね。

「いってらっしゃ~い」とみんなで見送り

劇遊びの会

2月2日、ホールにて劇遊びの会が行われました。

劇の中には子ども達の好きな遊びや活動、日々の保育で積み重ねてきたものが織り込まれているせいか、どの子もとても生き生きとしていたように感じます。大勢のお客さま、自分にむけられたスポットライトの明るさに、ドキドキ感が高まったはずです。そんなドキドキもパワーにかえ、アクシデントで萎えた気持ちもさっと切りかえる姿に成長を感じました。とても素敵な劇遊びの会になりました。

(下のクラス写真は、子どもの観賞日の時のものです。)

そら組 ジャックと豆の木

さくら組 赤ずきんちゃん

やま組 三匹のやぎのがらがらどん

いなほ組 きんたろう

 

 

 

 

 

節分

今日は豆まきをしました。
福の神がみんなの前で自分の中にいる嫌な鬼を、声に出して追い出しました。

そんな最中、ホールに鬼が!!
必死で鬼に向かって豆をまく子。
ひたすら隠れる子、逃げる子、泣く子。
鬼に連れ去られそうになる仲間を必死にとめようとする子。
様々な姿がありました。
鬼がいなくなった各お部屋の入り口には、
鬼が嫌いなヒイラギと鰯の頭がしっかりとつけられていました。
まだまだ寒い日が続きますが、
春がもうそこまでやってきていますね。